ライフハック

【簡単】3分でわかるInstagramの相互ブロックの解除方法

どうもーげたや(@Geda_ya)です!

女の子
女の子
うわ~げたやくんきもーい!ブロックしよっと
げたや
げたや
きぃーブロックされた! やられたらやり返すブロック返しだだ!

 

カップルで喧嘩をした時とか…

友達と喧嘩をした時とか…

ブロックをされてカーっとなってブロックを仕返しなんてしたら

Instagramでは通常ブロックを解除出来ません。

しかし、そんな状態でも下記の方法を使えば簡単に解除する事が出来ます!

 

Instagramの相互ブロックとは

そもそも相互ブロックとはどういう状況か?

簡単に例を用いて説明します。

 

例を元に説明

Instagramでのブロックの仕様を説明します。

InstagramではAさんBさんをブロックした場合

BさんAさんのInstagramを見ることが出来ませんが、プロフィールにはたどり着くことができます

しかしAさんBさんのプロフィールを含めInstagramを見ることができます。

 

 

片方がブロックの状態では、プロフィール画面までたどり着けます。

しかし、お互いにブロックをするとお互いにプロフィールページにたどり着けずブロックの解除が出来なくなります。

これはバグではなくInstagramの仕様のようです。

 

ブロックの解除方法

基本的なブロックの解除方法を紹介します。

この方法で解除できれば、お互いにブロックしていません!

げたや
げたや
あなただけブロックしていたことになります…

 

まずはプロフィール画面から、ブロックしたアカウントをチェックしましょう!

「設定」→「プライバシー設定とセキュリティ」→「ブロックしたアカウント」

 

相互ブロックをしていると、「ブロックしたアカウント」を開いて解除しようとしてもできません

タップをして相手のプロフィールページにいければ、ブロックを解除できると思います。

ブロックする時は注意しようね!!

 

相互ブロック解除方法

さて上記の方法で解除できない場合は、お互いにブロックし合った状態

いわゆる相互ブロックの状態です。

相互ブロックを解除する方法は少し手順が増えますが、解除することが可能です。

 

用意するもの

 

用意するもの

解除したい相手のID

 

相手にブロックされていないInstagramサブアカウント

サブアカウントがなければ第三者でも操作が出来るアカウントであればOKです。

※ブロックされていないアカウントであること

 

まずサブアカウントで作業をします。

サブアカウントでログインをしたら投稿してある写真を編集します。

 

自分の投稿した写真に解除したい相手のIDをタグ付けします。

解除したいIDを入力します。

 

サブアカウントでタグ付けした投稿を自分のアカウントで開きます。

その時、シェアまたはURLをコピーすると楽です。

 

タグ付けした投稿を自分のアカウントで閲覧し、タグをタップすると相手のプロフィール画面にたどり着けます。

これで解除する事が出来ます!

 

 

まとめ

2019年4月現在この方法で解除できることを確認しています。

この方法はInstagram側が意図していないブロック解除方法である可能性が高いです。

いずれ、この方法が使えなくなる可能性がありますのでブロックをするときは気をつけましょう!

 

複数アカウントを持ってる人は直ぐに解除する事が出来ます!

私もこの方法に気づくまでは
アカウント消すしかないかなーとまで思っていました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

喧嘩して、一時の怒りでブロックしたけど仲直りをして解除出来ない!!

そんな人が大半です。

私もその1人です。

皆さん喧嘩するほど仲がいいんですよ!!

知ってましたか??

おしまい

ABOUT ME
Gedaya
どうも、げだやです。 秋田県出身、千葉県在住のフリーのウェブ屋です。 現在とある企業でお世話になっております。 私のアイコン募集してたり…