元廃人だったオレがネトゲの素晴らしさを教えてやる

どうもーげだや(@Geda_yaf)です。

実は学生時代はずっとネトゲの日々を過ごしておりました。

ネトゲ、オンラインゲームはまだまだ敬遠されがちです。

以前自分も

「ネトゲする人とは付き合えない!!」

と言われて振られたことが片手で数えられるくらいあります。

そんな私が今回はネトゲの素晴らしさをお伝えしましょう。

お手軽に始められる

f:id:FumiwA:20171121141042j:plain

ゴルフや釣りなどの趣味に比べれば超簡単に始めることが出来ます。

パソコンとネットさえあればOKです。

そう今仕事をしている、そのパソコンでも出来るんです。

そして現地に行かずとも、家に居ながら出来るのが最大の利点です。

友達、仲間が出来る

f:id:FumiwA:20171121141336j:plain

多くのゲームでは、ギルドやクランと言った団体を作りその仲間たちでゲームをするのが一般的です。

同じゲームが好きという人達が集まるので

年齢や地域や職業など全く別々の人達がいます。

そこで新たな交流が出来るのも大きな利点です。

おじ様のありがたいお言葉が聞けたり、逆に「息子の誕生日プレゼントどうしよう…」

みたいな相談を受けたりしてとても楽しいです。

まったく別の世界が広がっている

f:id:FumiwA:20171121141523j:plain

自分より年が上の人に教えたり、支持したりする事があります。

それによって立場が実世界とは逆転したり

敵を倒せば倒すほど評価されたり

実世界とは全く違う世界が広がっています。

実世界と似たような中にキャラクターとして自分の分身を生活させるようなゲームもあります。

そういった意味では、そこが自分の居場所と認識してしまいハマってしまうので注意です!!

最高の時間潰しである

f:id:FumiwA:20171121141730j:plain

何もすることがない休日にみんなで集まってゲームをするのは大変楽しいことです。

そして気づいたら夜、気づいたら朝なんてついついやってしまいます。

ホント時間が経つのが早いのがネトゲです。

ネトゲで知り合ったとあるお医者さんがこう言ってました。

「ネトゲやると外でなくていいから、節約になるねん」

外に出るとついつい買い物しちゃうらしく、節約のためにネトゲやってると言ってました。

そういった意味で基本無料で楽しめるネトゲは最高の時間潰しツールだと思います。

成功体験が出来やすい

f:id:FumiwA:20171121141807j:plain

例えば大会で優勝したり、速攻でカンストさせたり、鯖で最強になったりなどなど

常に誰かと競い合えるのがネトゲです。

好きなことだから出来るっていうのもありますが、

「今日はこれとこれをやろう」とか

目標を立ててそれを達成するみたいな

PDCAサイクルを勝手にやっちゃうような人がゴロゴロいます。

むしろそれができない人はあまり続かないイメージがあります。

自分も以前

18時間耐久狩り

ってのをした事があるんですけど

今では
「こんなん、18時間耐久狩りに比べたら楽勝だ」

と考える事が良くあります。

俺はサーバ1位になった男だぞ!

とか、何にも取り柄のなかった学生時代に自信をくれた称号でした。

ただ調子に乗りすぎ注意な

まとめ

今でも昔のゲーム仲間と交流があったり、高校時代の友人とゲームをしたりしています。

現在は昔ほど、ガッツリやるって感じではないですが一緒に遊べるというのは楽しいものです。

自分はネトゲは1種のコミュニケーションツールだと考えています。

元々繋がりがなかった人が、一つのゲームで会話し、酒を飲みに行くような仲になる

そんなのが自分は大好きです

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です