Apple

ウォーキング・デッドの位置情報ゲームが面白い!

どうもーげたや(@Geda_ya)です。

 

私位置情報ゲームが大好きです。

自分がやった分(動いた分)だけ強くなるのが好きで、マゾ仕様のゲームが大好きなんです。

 

位置情報ゲームって面白いですよね

実際の世界が舞台になるゲームなので、外に出るモチベーションになります。

以前はPokemonGoやIngressなどのNiantic社のゲームばかりやっていました。

[kanren postid=”388″]

それからテクテクテクテクなどの別会社のゲームをしてみたんですが、何か作りが甘くて楽しめませんでした…

 

今回はPokemonGoやIngressを遊びつくしたユーザーに向けて新しい位置情報ゲームを紹介します。

 

ウォーキング・デッド:我らの世界

ウォーキング・デッド:我らの世界

ウォーキング・デッド:我らの世界

Next Games無料posted withアプリーチ

そもそもウォーキング・デッドとは?
[aside]補足
『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求め、ゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ゾンビは様々な名で呼ばれるが、主人公たちの集団はウォーカーと呼ぶ。ウォーカーとはあらゆる生き物をむさぼり食う動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーになってしまう。またウォーカーに噛まれた人間は間もなく高熱を発して死に、やはりウォーカーに転化する。ウォーカーを倒すには脳を破壊するしかない。引用  https://ja.wikipedia.org/wiki/ウォーキング・デッド[/aside]

 

私はウォーキング・デッドを第一シーズンの途中までしか見ていない浅はかな人間ですが、簡単に説明すると

 

周りがゾンビだらけになって、生き残るにはゾンビを倒すしかない!

 

という物語です。

 

こちらのゲームもそういった内容になっています。

 

『The Walking Dead: Our World』はAMC製作ウォーキング・デッドの公式ゲームです。ゾンビ終末ゲームでは前例のない、ロケーションベースの拡張現実(AR)ゲームです。ストリートや公園、または自宅のソファの上で、好きな時に好きな場所でウォーカーと戦うことができます。AMCのウォーキング・デッドにリック、ダリル、ミショーンなど、お気に入りのキャラクターと協力して戦おう。

 

• 位置情報に基づいた現実世界のAR環境でウォーカーと「戦闘」しよう

• ウォーカーを見つけて掃討し、他のプレイヤーのためにマップにマークを残しながら、周りの世界を「探索」しよう

• AMCのウォーキング・デッドに登場する、お馴染みのキャラクターや武器やアイテムを「収集」しよう

• グループに参加して他のプレイヤーと「協力」して、大きな報酬が期待されるウィークリーチャレンジに挑戦しよう

• 他のプレイヤーと「団結」して、サバイバーを救出してシェルターを作り、ウォーカーから町を取り戻そう

• 終末の危機を乗り越えた瞬間を世界中のプレイヤーと「シェア」して一緒に楽しもう

そして常に忘れないようにしましょう。頭を狙うことを…

 

ゲームの紹介

ウォーキング・デッド:我らの世界はゲームを開くと

 

 

 

町にゾンビがうろうろしています。

 

 

これをタップすると戦闘に入り、倒すとアイテムやキャラクターのカードを手に入れることができます。

 

 

手に入れたアイテムやキャラクターを強化しゾンビの殲滅力をあげていくゲームです。

 

またそれ以外にも、ストラテジーゲームの町作りのような要素もあります。

 

資源やスタミナお金などの要素もあり、ゾンビを倒して貯めなければ建築をすることができません。。。

 

 

キャラクターや武器などたくさん種類があります!!

 

原作をほとんど知らないのでどれがいいのかとかまったくわかりませんww

 

レベルに応じてドロップするアイテムの種類も増えるようなので、レベリング必須ですね!

 

 

結構ゾンビが町中にいるので、序盤のレベリングは楽だと思います。

 

げたや
げたや
こんなに町中にゾンビがいてよく平気で生活できますね。みなさん

このゲームのいいところを紹介

・アプリが軽く、スピード感がいい
・予備知識が使えない
・戦闘が簡単(逆に言えば単調)
・ウォーキングデッド好きにはたまらない

 

IngressやポケモンGOの知識(ポータルやポケストップの位置など)が使えなく、みんな同じ条件でスタートできるのがいいですね。
あとは戦闘→戦闘報酬受け取り の流れが早くてとてもスピーディーで楽しいです。
戦闘が簡単で、楽ですが、ちょっと単調すぎてつまらないと感じてしまうかもしれません。。。

 

まとめ

 

これははまる人ははまるゲームだと思います。

 

ゾンビを倒す爽快感もありますし、自分が強くなるために歩くというのはハマる要素の一つだと思います。

 

ただ、効率よく建築などを進めていくには課金をしなければならない可能性があります。

 

課金で強くなるというのは、マゾとしては納得できません。

 

便利になるアイテムとかならいいんですが、、、そのまま強さに直結してしまう課金は好きではないです。

 

今後期待できるゲームではないかと個人的に思っています。

 

ABOUT ME
Gedaya
どうも、げだやです。 秋田県出身、千葉県在住のフリーのウェブ屋です。 現在とある企業でお世話になっております。 私のアイコン募集してたり…